旧遊戯會

レトロなことや雑記を書き溜めしていくゆる~いブログ

名探偵・・・ホームズ!

倉庫整理をしていく中で、シャープの電子手帳に対応しているICカードの箱が見つかりました。

ICカードには、英語辞典など色々種類があったんですが、私が持っているICカードは当然ゲームのみです!

クイズ・パズル・経営シミュレーション・FLAPPY・ロードランナーと5種類見つかったのですが・・・クイズ・経営シミュレーションゲーム以外中身がない!

それを探すべくさらに倉庫整理を進めていってもカードが見つからない!

捨てた覚えはないし、誰かに貸した覚えもない。

見つからなく手元にないとなんかモヤモヤしてしまう~。

物が物だけにマニアック過ぎてオークションサイトで調べるも出品数が少ない。

他のカードも欲しいし、こうなったらリサイクルショップで探そうと近隣のショップ巡りしてきました。

やっぱりないですね~。電子辞書は多く取り扱っているけど電子手帳はほとんどない!

 気持ちは切り替えてゲームコーナーに立ち寄ると、PCエンジンCD-ROM2の「シャーロック・ホームズの探偵講座」が目に入り「懐かし~」。

高校生の頃、映像見てメモして巻き戻してメモしてを繰り返して謎解きしてたな~と、メモして謎解きしたゲームってそういやこれだけかな?

事件を解決してるって達成感が高いソフトでした。

シャーロック ホームズ 探偵講座

家に帰ると早速プレイ!タイトル画面見るも全然記憶がない・・・

シャーロック ホームズ 探偵講座

ゲーム内のテキスト全部英語。こんな不親切なゲームだったっけ?

FM-TOWNSで発売されたソフトだからグラフィックにPCゲーム感が・・・(PC98・88のゲームもやってみたくなったな・・・)

シャーロック ホームズ 探偵講座

人物との会話は日本語で、動画で行われていてプレイステーションの「MYST」に似た感じ。

動画の感じが時代を感じさせる。でも動画をじ~っと見ておかないと事件が解決できないので今回はプレイは断念しました。

後日ハイパー電子システム手帳のICカード手に入れた暁にはご紹介したいと思います。

裏ワザ

 J.B.ハロルド殺人倶楽部

○ジャズが聴ける

ゲームのエンディングで「END」の文字が現れ、BGMが終わったらRUNを押す。→3曲のジャズが聴ける。