旧遊戯會

レトロなことや雑記を書き溜めしていくゆる~いブログ

初めてのパソコン?マイコン?「パソピアIQ」

初めて買ってもらったゲーム機は任天堂ゲーム&ウォッチの「オクトパス」。

初めて買ってもらったテレビゲーム機?なのか、パソコンなのか、東芝の「パソピアIQ」。

MSX パソピアIQ 東芝

当時はパーソナルコンピューターというよりは、「マイコン」と呼ばれていた時代だと記憶してます。

そんな時代、小学生の頃に家に帰ると父と電気屋さんがテレビに繋いで動作確認中。

私はマイコンなんて知らないし、買ってとも言ったことないし、何故か自宅にマイコンが・・・

父曰く、「これからの時代はコンピューターの時代だ!」なんて言ってた。

多分、今現在ではかなり希少な東芝専門店の店主からそそのかれ購入したのだろう。

新しい物が大好きな父、無線式のリモコンで操作できるカラーテレビやビデオデッキ、テレビ局でも担がないような大きなカラービデオカメラなど、東芝製の最新家電が我が家にはありました。

その新し物DNAは私に見事に受け継がれ、お金がたまりません・・・

当時の我が家も母がかなり苦労してました。(母ちゃんありがとう・・・)

私も妻には迷惑かけない程度にしなくては・・・

でも、父のお陰で早い時期にコンピューターに触れることができ、今でもコンピューターに携わる仕事が出来てます。(父ちゃんありがとう・・・)

MSXでの思い出と言えば、当時はパソコンソフトを取り扱っている店はごく僅かで、しかもおこずかいで買えるものではない。

しかし、これはマイコン、BASICのプログラムが打てる、自分でゲームが作れる!ということで、本屋さんで色々なプログラムが掲載されている本を購入し、いざ打ち込み。

データをバックアップすることができないため、丸二日間電源入れっぱなしでプログラムを打ち込み、やっと打ち込み終わったレースゲームを早速プレイ!

すると妹が「私にもやらせて!」とやってきた。今度は妹がプレイ。

なかなかうまく操作できない。すぐやられてしまう。

妹、「プチ」っと電源をOFF!

あ~~データが!!!二日間かけた苦労が一瞬で消えてしまった・・・。

この事件を見かねた母が、カセットテープにデータ保存できるデータレコーダーを買ってくれました。昭和の良き思い出です。

MSX パソピアIQ 東芝

MSX パソピアIQ 東芝

本体背面接続コネクター