旧遊戯會

レトロなことや雑記を書き溜めしていくゆる~いブログ

元祖?スパイアクション

元祖スパイアクションゲームといえば、私の場合は「メタルギア」「スパイvsスパイ」ではなく「エレベーターアクション」。

エレベーターアクション

その「エレベーターアクション」がNintendo Switch アーケードアーカイブスで、2019年3月14日より配信開始されたそうです。

販売価格は823円(税込)。

今回配信のエレベーターアクションは、アーケードアーカイブスということでアーケード版の配信。

発売時の1983年当時は、ゲーセンでエレベーターアクションはあまりプレイした記憶がなく、もっぱらファミコン版をプレイしてました。

小学生・中学生の頃のゲーセンはかなり危険で冒険的なものでしたから・・・(ヤンキー怖い・・・)

主人公のスパイが単身でビルに潜入し、ビル内全ての機密書類を手に入れて最後はスポーツカーで脱出するという、007のジェームズ・ボンドを彷彿させるゲーム内容。(かなり誇張しすぎ)

エレベーターアクション

メタルギアソリッドのステルスアクションとは違ったスパイアクションが楽しめます。

エレベーターアクション

最近のレトロゲームが置いてあるゲーセンは、エレベーターアクションなど1プレイ100円の所が多いので、配信版ダウンロードしてプレイした方がお得ですね。自宅近隣では1プレイ10〜50円というゲーセンがほとんど廃業してなくなっちゃいました・・・