旧遊戯會

レトロなことや雑記を書き溜めしていくゆる~いブログ

ディスクシステムは名作揃い!

ディスクシステム本体、現在3台所有してます。でも稼動できる本体は1台のみ。

1台は電源系統の故障で通電できず・・・。1台は通電するもののディスクシステムあるあるのベルト劣化によるディスクエラー。1台はどうしてもディスクシステムがプレイしたくてオークションで購入した中古品。

f:id:retrogameover:20190312163434j:image

通電できるディスクシステム本体をベルト交換しようとネットでゴムを購入し、修理サイトを見ながら修理・・・。電源入れて動作確認してみると、通電できない方の本体のベルトを交換してしまい、そこで力尽き放置した状態。

時間がある時に通電できる本体を修理しようと考えている今日この頃です。

ネットで修理方法が掲載されているサイトを見てみると、ベルト交換は簡単だけどヘッドの調整がシビアで大変という風に言われている方が多いですね。

そういうの見るとまた先延ばしになっちゃうんですよね。一発で調整しないとまたバラさないといけないらしいんで・・・。

でもこのディスクシステム、一番オモロイソフトを決めることができないくらい名作が多くて、ゼルダの伝説リンクの冒険ファミコン昔話鬼ヶ島やファミコン探偵倶楽部など色々あって選べない!個人的にはエキサイティングビリヤードなんかもよくプレイしました。

その中でも「光神話 パルテナの鏡」は何度もクリアした名作です。

パルテナの鏡

3DSでは3D画面でリメイクされ、それもクリアしました。3DSの続編は女神さまとの掛け合いが面白かったなぁ。

リサイクルショップ巡りしていると、2,000円以下で売っているところもあったのでご興味のある方はぜひプレイしてみては。

3DSバーチャルコンソールでは「3Dクラシックス 光神話パルテナの鏡」が617円でダウンロード出来ます。途中セーブ機能もあるので当時クリア出来なかった方でもクリアしやすく?なっていますよ。

パルテナの鏡

個人的には、ファミコン昔話シリーズを再プレイしたいですね。

裏ワザ

お店の値切り交渉術(パルテナの鏡のベタな裏ワザです・・・)

ステージ内のショップへ行き、ⅡコンのAボタンを押しながらマイクを使って「おっちゃんまけてくれ」と言おう!→するとショップ内の商品の値段が値引きされます。(主人公の攻撃力(矢の数)によって成功率が変化)

※・バーチャルコンソール版:Lボタン+右

ゲームボーイアドバンス版:セレクト+A