旧遊戯會

レトロなことや雑記を書き溜めしていくゆる~いブログ

ゲームセンターCX!「檄!帝国華撃団」

基本的に毎日のように有野課長のプレイ見てます。

懐かし〜ゲームから、いやこんなのソフトあったの?っていうソフトまで幅広く楽しめるから。

なんと言っても有野課長の絶妙なプレイバランスが最高です!

家で時間が空くとCS放送撮りだめを、車ではDVDを、と何度も。

持っているソフトを挑戦するとなると無性にプレイしたくなる→ソフト探す→見つからない→散らかる→散らかった部屋でとりあえずプレイ。

とまぁこんな感じですよ・・・

だからゲーム・ガジェット系の倉庫整理コツコツやってるんですけど・・・

個人的に神回だったのは、第1シーズン#4「サクラ大戦」ですね。

ゲーム挑戦の内容ではなく、広井王子氏との対談が非常に印象に残ってます。

「大変なのは現場なんだよ!とか、若いモンが飲み行ったら・・・しめた!ヨシ!俺は勉強だ!じゃなきゃ若いモンには現場で一緒にやれない。」って言葉が非常に頭に残り、広井氏の業界のノリは私の勤めていたイベント業界にも似たものがあって非常に面白かったですね。

そういうのもあって、先週テレ東で放送されたカラオケバトル。「檄!帝国華撃団」が流れた時には「オオッ」ってなりましたよ〜。

息子達はポカーンとしてましたけど・・・

西野光ちゃんには決勝残って欲しかったです。(残念)

裏ワザ

広井王子氏の名作、PCエンジン・ハドソン「天外魔境 ZIRIA」の裏ワザを紹介。

○かんたん経験値稼ぎ

富士見神社にある「神通の剣」を手に入れる(その際に徳を15,808P獲得)→その場で剣を捨てる→再度神獣と会話し剣をもらう→これを繰り返すとかんたんに経験値が稼ぐことができます。