旧遊戯會

レトロなことや雑記を書き溜めしていくゆる~いブログ

ナムコ「ドルアーガの塔」

初めておこずかいで買ったファミコンソフトはこの「ドルアーガの塔」でした。

ファミコン全盛期とにかく本体が買えない時期、最近のハードで言うと「Nintendo Switchが買えない!」状態の頃。

スーパーマリオが欲しかった当時の私。でもどこも売り切れ・・・。

ゲームセンターで人気だったことは知らず(学生の頃からにわかゲーマーです・・・)、パッケージデザインとナムコブランドということで、コツコツ貯めたおこずかいをはたいて購入。

早速プレイするも、なかなか面白さが伝わってこない。

とにかくアイテムを出すことがとても難しい!

ギルのライフの概念がわからない!

小学生のにわかゲーマーの脳みそでは全然アイテム出現条件を満たすことが出来ず、途中で断念。

その後発売された攻略本や裏ワザを駆使してなんとかクリア!(このパターンが多め)

 

裏ワザ

○面セレクト&宝箱かんたんゲット

ファミコンの電源を入れ、Ⅰコンの十字キーを上→下→左→右→下→上→右→左→左→右→下→上→右→左→上と順番に押す。

Ⅱコンの左とB、ⅠコンのAかBを押しながら、Ⅰコンの下を押す

コンティニューでスタートするとスタートしたい階まで行くことができます。

※スタートしたい階を選択中にⅡコンのAを押すとその階のお宝がゲットできます。

○裏ドルアーガ

タイトル画面でⅠコンの十字キー、上6回→左4回→右3回を押す。

ナムコ ドルアーガの塔 裏

ちなみにファミコン購入時の抱き合わせソフトは、ファミコン初RPG?「頭脳戦艦ガル」ペンギンカップルのシンクロ「バイナリーランド」、擬似3Dシューティング「スターラスター」でした。