スクウェアとの共同制作「スーパーマリオRPG」
1996年に任天堂とスクウェアとの共同制作をした「スーパーマリオRPG」。
発売当時は「マリオでRPG?面白いの?」みたいなイメージだったけど、スクウェアとの共同制作に惹かれ発売してすぐ買った記憶があったような・・・
課長のプレイ見てると、「ん?、レベル上げ作業のシーンがない!」。
(有野課長が3日目挑戦突入するくらいのボリュームだから単純にカットされただけかもしれないが・・・)
スクウェア系のRPG「ファイナルファンタジー」はレベル上げ作業が少ない!ってイメージがあって、スムーズにストーリーに入っていける所が良さの一つだったよなぁとの記憶があります。
課長のプレイ見てると、スーパーファミコンミニでちょっとやってみたくなりました。
裏ワザ
○かんたんレベル上げ
スターが出現する付近でまずセーブ→スターを取ったら敵を倒す→無敵状態が終了したらわざと全滅する→経験値を稼いだ状態からの再開→スターが復活→スター取る、の繰り返しでレベルアップできる。
○コイン稼ぎ
1.ヨースター島のタマゴの前にいる赤ヨッシーと会話して、ヨッシーのクッキーを3枚もらう→戦闘中にヨッシーのクッキーを使って他のアイテムを変化→そのアイテムをショップで売る→クッキーがなくなったらヨースター島のヨッシーにもらう。
何度でもクッキーがもらえるのでそれを繰り返す。
2.メリー・マリー村にある宿屋でスイートに泊まる→ルームサービスでケロケロドリンクを150コインで購入→ショップで売る→200コインで売れるのでそれを繰り返す。