旧遊戯會

レトロなことや雑記を書き溜めしていくゆる~いブログ

カメラを止めるな!「スプラッターハウス」

先日地上波初登場ということで、映画「カメラを止めるな!」見ました。

ネタバレすると特に面白くない!と巷で聞いていたので、先日まで一切の情報は入れず入ってこず、映画館にも行かずここまできました。

途中まではありがちなパターンじゃん!って思っていたところ、後半1時間からの展開が・・・意外な展開で面白い作品でした。

映画を見終えてふと、レトロゲーでホラー系って何をプレイしたかなぁと思い返すと、パッと思い浮かんだソフトはPCエンジンの「スプラッターハウス」。

バイオハザードはまだレトロの枠には入れないでおきます・・・)

中学生の頃、ファミコンハウスで購入した「スプラッターハウス」を友人と自宅でテレビに繋いだコアグラ*1でプレイ。

スプラッターハウス

当時はキレイなグラフィックでホラーゲームをしたことがなかったので、ビクビクしながらプレイ。

嵐の中の怪しげな洋館から物語が始まり、ステージ4まで進めていくと・・・。

スプラッターハウス

ステージ4ともなるとかなりゲームの世界観に入り込んでいて、ふたりの緊張感も高まる。静かな鏡の並ぶ廊下、恐る恐る進む私、「ガシャーーーン!!!」主人公のコピーが攻撃してくる!友人と私で「うわーーー!」ゲームで驚いた一番のシーンですね~。

今見ると大したことなんですけどね~。

純粋だったあのころ・・・

スプラッターハウス

短時間でステージ4まで行けませんでした・・・

裏ワザ

すぐにステージ4まで行けます!ラウンドセレクトの裏ワザ

①タイトル画面でRUNを押す→②タイトル画面後の嵐の洋館のシーン中でセレクトを3回→③Ⅰコンの左を押しながらRUNを押す

*1:PCエンジン コアグラフィックス