旧遊戯會

レトロなことや雑記を書き溜めしていくゆる~いブログ

脳トレ!?「タントアール」

ニンテンドーDSで一世を風靡した「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修の脳トレーニングソフトです。

2005年に発売されました。

ダイエットのため筋トレはしているけど、最近物覚えが悪く脳トレもしないとなぁと考えているところ、「タントアール」が見つかったので2005年以前の1993年にメガドライブで発売された「タントアール」を今日はご紹介。

とにかく人の名前が出てこない。漢字が思い出せない。ってことが増え、ググればすぐわかることをなるべく調べず考えて思い出すようにして訓練している今日このごろ・・・

そんなところにこの「タントアール」が!

早速プレイしてみました。

タントアール

ボナンザブラザーズを思い出させるタイトルからメニュー画面へ。

タントアール

アーケードモードでスタートすると、4種類の中からミニゲームをルーレット形式で選択。

タントアール

今回の挑戦状は「被写体がファインダー内に入ったときにボタンを押して写真をとれ!」。

タントアール

高速で横切るターゲットが、中央のファインダーの中心に来たときにボタンを押して撮影。

レベルが上がるたびにターゲットのスピードが素早くなっていきます。

その他、ロボットの設計図を見ながら部品を選択し、ロボットを完成させるミニゲームなどゲームをしながら脳が活性化されてる?感じが・・・

ちょっとまったりしているDSの「脳トレ」はなぁっと思っているあなた。

「タントアール」も試しあれ。

裏ワザ

ボナンザブラザーズの裏ワザをご紹介。

無敵状態が長く続く方法

①プレイするキャラクターを太っている方を選ぶ→②熊手のあるステージ(ステージ2など)で熊手を踏みつけて気絶する→③気絶して点滅している状態で、敵の撃った銃弾に当たる。すると、証拠品を獲得するまで点滅状態が続き無敵になる。